引出物の選び方

結婚式でゲストにお渡しする「引き出物」。

結婚式において、料理と同じくらい大切なおもてなしのひとつです。

今回は、引き出物の選び方をご紹介いたします。

 

 

そもそも引き出物とは?

引き出物とは、参列してくれたゲストの方からいただいたご祝儀のお礼として、両家から贈る品物です。

カタログギフトや食器、記念品などの「メインギフト」に、「引菓子」、「縁起物」の計3品を組み合わせて贈るのが一般的です。

 

引き出物の中身はどんなものがおすすめ?

引き出物の3種類の選び方と、それぞれの相場について詳しくご紹介していきます。

 

  1. メインギフト

3品の中でもっとも高額な品物で、ご祝儀の約10%程度の金額で用意されます。

 

【具体例】

友人・同僚などご祝儀が3万円の場合…3,000円程度

親族・会社の上司などご祝儀が5万円の場合…5,000円円程度

引き出物の種類では、「カタログギフト」が一番人気です!

予算やお好みの種類のカタログが選べ、もらったゲストの方もお好みの品物が選べる楽しさが人気のポイントです。

他にはブランドの食器、キッチン用品、バス用品なども選ばれています。

 

  1. 引菓子

引菓子は、出席した方の家族に向けたお土産としての意味合いがあります。

バームクーヘン、紅白饅頭、金平糖などが定番の品として人気で、少量ずつ食べられるよう、小分けになった個包装タイプのものがおすすめです。

ご祝儀の金額に関わらず、1,0001,500円程度で用意します。

 

  1. 縁起物

縁起物は昔からの伝統的な風習のもので、幸せをお裾分けする意味合いが込められています。

人気なものは、かつお節、梅干し、昆布などがおすすめです。

個包装になっているものや、縁起物が複数詰め合わせになったセットも人気があります。

引菓子同様、1,0001,500円程度で用意します。

 

 

まとめ

今回は引出物の選び方についてご紹介いたしました。

最後までゲストの方に喜んでもらえるよう、その方に合わせた引出物選びをしてみてくださいね。