どんな式にしたい?ふたりの結婚のかたち

結婚式とは、挙式と披露宴の総称のこと。

挙式と披露宴、挙式のみ、披露宴のみ、フォトウエディングなど、そのスタイルは、カップルによって様々です。

 

あなたはどんな式に憧れがありますか?

結婚を誓う儀式である挙式には、主に4つのスタイルがあります。

 

★教会式

一番スタンダードで人気なのが教会式。

教会と聞くと敷居が高く感じられるかもしれませんが、2人が信者でなくてもできますよ。

誓約の証として結婚指輪の交換や誓いのキスを行い、神の承認を得て結婚が認められます。

ゲストが新郎新婦の誓いを見守り、フラワーシャワーなどで祝福。

ベールダウンやバージンロードを歩く体験、ゲストとの一体感を感じられるところが教会式の魅力です。

 

★神前式

日本の伝統的なスタイルで、神社などで神道の神に誓いを立てます。

神前式は家と家のつながりを重視するため、両家親族のみの参加が基本です。

白無垢、色打ち掛け、引き振袖など、普段なかなか着れない華やかな和装ができるところが魅力ですよ。

 

★人前式

神にではなく出席したゲストに対して、新郎新婦が結婚の誓いを立てる人前式。

ゲストに向かって、2人で誓いの言葉を述べ、拍手などで承認をもらいます。

ガーデンやゲストハウスで、2人のしたい演出ができるのが魅力です。

 

★仏前式

主に新郎側の宗派のお寺で、僧侶(住職)によって執り行われます。

珍しい式なので他の人と被りたくない方にはピッタリです。

仏前式は「来世でも結び合う」という意味を持つところも魅力の1つですよ。

 

 

大切な瞬間、どんな衣装で過ごしたいかで選ぶカップルも多いです。

どんな形で2人の誓いの時間を迎えるか、理想の挙式を叶えましょう。